

大衆演劇たあ。


はじめて大衆演劇といふものを見る。

先月大変お世話になった東映剣会の先生方が出演されているってことで。オーディション組に声かけて六人ばかしで見に行きました。

普段関わってる芝居と違う事が多過ぎてもうね、色んないみで面白くて。興味深く見ておりました。

・客席でみんな弁当とかお菓子とか食べてんの。ガサガサ、バリバリ。劇場内でうどんのかほり。

・座長の写真の載ったうちわやらなんやら。持参だけにとどまらずファンクラブの方と思われる方がこれ振ってくださいと手作りの旗を配ってまわる。写真がそれ。座長さんお誕生日だったのでした。鏡ごしでとっちゃったから写真反対なっちった。

・役者さんの登場、退場でとにかく拍手

・噂に聞いてはいたけれど、一番びっくったのはショーの途中でお客さんが札束を座長の着物にクリップで留めたり懐につっこんだりしていく光景。束だからね、束。

・とにかくお客さん暖かい。声援、拍手、笑い声が絶えない。
・走りマイムにクロコが背景の書き割りもって走る演出の客席の沸きようが興味深かった。小劇場ではやりつくされてる感じだけど、大衆演劇では珍しいのかしら。

一番御意的に気になったのは最後の項目。決して甘んじるわけではないが、こういうパフォーマンス見慣れてなければこんなシンプルでも面白いと感じるってこと。そういやうちの芝居だって観劇趣味の人からすれば古い演出だなんて言われることもあるけど、はじめて芝居みる人はそれでも新しい、新鮮だって言うわけで。

知らないんだ、今の人はホントに芝居を知らないんだ。

だからこそ、新しい演出や芸も大事だけど新しいお客さんを取り入れる事もホント大事だなあなんて感じた。

マイムやカメラワークだけを取り出せば、この大衆劇場のお客さんがピースピットばりのパフォーマンスとかみたらひっくり返るよたぶん。
もちろん大衆演劇はブランド性とか、種類の違うエンターテイメント性がずば抜けているから決して小劇場のが面白いとか言う話ではないのだけど。

ちょっと前から思ってはいたことだけど、次回はいかに芝居を知らない人を呼ぶかということに力入れたいなと。アイデアを練っておる帰り道です。

久々みんなにも会えてよかった。今日集まったのは事務所所属組が多かったので話の内容がちょっと遠い世界に感じてしまったのはここだけの話(笑)
私は私のやりたいことを、やるのだ。

comment

Secret

お久しぶりです(^w^)

お疲れ様です!
密かに御意ちゃんブログのファンです!


昨日はせっかくのお誘い行けなくてごめんなさい!

私は毎日Myミシンと格闘して舞台衣装を作っております!


明日は仮仕込みー!
朝から頑張りますっ(」゜□゜)」


またまた誘って下さいませー★


ではでは”(ノ><)ノ

No title

御意さまに会えてうれしかったです♪
私も、舞台がいちばん大好きですし、
御意さんの世界観が大好きです!
事務所より劇団!!っていうのは・・ここだけの話(笑)
またゆっくり話しましょう♪

大衆演劇、おもしろいよ、ようは、お客さんが、自分から、楽しまなきゃと思わせる歴史があるね!

みやびー

仮仕込みお疲れ!がんばっとるね( ̄∀ ̄)
またの機会に遊びいこうぞな~(笑)

こんぐ(笑)

お疲れ~よしこさんも手伝ってくれてありがとねん( ̄∀ ̄)またお茶しよー
どっかで一緒に芝居できたらいいなあ。

じいくん様

御意はこんな観察の仕方してたのでほとんど笑わずみてましたが苦笑。興味深いです。
御意のプロフィール
セリフの断片
ニコ生
御意が時々ニコニコ生放送。
月別アーカイブ
Facebookページ
御意≒AGATA(Project UZU)のページ、あります。 いいね押してね。
RSSリンクの表示
この世界に滞在中の人
この世界を訪れた人
AGATA
cd_kashi_1-12.jpg AGATA 1st Album 「Pray」 発売中
詳細はこちら
iTunes Storeでの購入はこちら

ceiscover0001.jpg Ceisデビュー・アルバム 「Wandering Aengus」 発売中
詳細はこちら

派遣演奏承ります。 詳細はこちら
真ん中のつぶやき
LINK
Contact
UZUへのお問い合わせ・出演依頼・上演依頼等はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事を探す
携帯で見る
QR
