

好き語り ゲーム音楽

御意が自分のテンションをあげるために開催する御意の御意による御意のためのコーナーいえぁあ!

新ブログになってようやくの第二弾はゲーム音楽について。

うちの芝居は劇伴音楽というのを使っていて。音楽の展開にのっかって芝居を展開させるのを好んでやってるんだけど。
こういう手法を使う劇団は少なくない。劇団限らず映画なんかでもよくある話。
けど、私がはじめてそれを感じとって感動したのはゲーム音楽なのです。芝居はじめるよりずっと前の話。

小学生のとき、FFが大好きでした。当時は6とか7が出た頃でしたが、御意は6のエンディングにいたく感動した。
各キャラクターのテーマメロディーがあるんだけど、各キャラのエンディングストーリーが出てくるのにあわせて、テーマがメドレーで流れるんですよ。全キャラパーティーに揃ってれば全部で18分になるという大作です。

もともとテーマとかも大好きだったので、感動した私は入手したサントラをなんども聴いてました。

テーマのメドレーに憧れすぎて勢いあまり、中学の卒業式には卒業証書授与で流すBGMを作らせてもらいました。三年の合唱コンクールで各クラスが歌った曲+体育大会のダンスのアレンジメドレーです。いまでもデータはパソコンに残ってます。

ともかく。高校入学するころまでは自分はゲームの音楽を作る人になる予定でした。ほんとは高校行かずにコナミの専門学校に行くつもりでした。グラディウスや幻想水湖伝の音楽を作ってた東野美紀さんに憧れてたからです。まあさすがに親に高校だけは行ってくれと言われて、少しでも音楽に関わるとこ、と思って音高に行ったのでした。まあ高校行ってる間に東野さんはコナミ辞めててコナミの専門学校の大阪校も東京に統合されてしまったんですが。
高校で声楽やってたのを活かして、地元の音楽会では毎年ゲーム音楽を歌ってました。

卒業までに結局芝居をする道を選んでしまったけど、いまでも大好きです。ピアノもすっかり弾く頻度は減ったけど、時々弾くとやっぱりゲーム音楽を弾いてます。カラオケ行ってもゲームの歌がうたいたい。なのにカラオケにはアニメはあってもゲームの歌はすごく少ない。しょぼーん。

なんしか。ゲームで音楽のマジックに魅力された御意の芝居は確実に影響されたものになっているのです。

ゲームしたーい。
御意のプロフィール
セリフの断片
ニコ生
御意が時々ニコニコ生放送。
月別アーカイブ
Facebookページ
御意≒AGATA(Project UZU)のページ、あります。 いいね押してね。
RSSリンクの表示
この世界に滞在中の人
この世界を訪れた人
AGATA
cd_kashi_1-12.jpg AGATA 1st Album 「Pray」 発売中
詳細はこちら
iTunes Storeでの購入はこちら

ceiscover0001.jpg Ceisデビュー・アルバム 「Wandering Aengus」 発売中
詳細はこちら

派遣演奏承ります。 詳細はこちら
真ん中のつぶやき
LINK
Contact
UZUへのお問い合わせ・出演依頼・上演依頼等はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事を探す
携帯で見る
QR
