

トライアル振り返り。音の話。

習いはじめて半年経った今日ようやく、私お芝居やっててハープ使いたいんですと先生に話したダメな生徒御意です。もう使っちゃったよ!!

トライアル、上演した自分の作品を振り返ったり裏話したりちょっとします。今回は音楽の話。

このトライアル、募集要項みたら書いてるんですが。「基本的には音響・照明に頼らず、役者個人の力で」的な。

はい。御意音響多様でした(笑)だって、それがうちのウリだからー!!
そもそもこのトライアル作品、全編通して自分の声のみのコーラス大曲を一曲作って完パケ芝居をしようと思い立ったのが応募の最初のきっかけでした。

で、ずーっとパソコンに繋いだマイクに向かってコーラスにメロディーにと歌い続けて作った曲だったんですが。その音源で稽古してるうちに音の厚みに物足りなさを感じてしまい。効果音欲しいなあって思っちゃったんですね。
しかし、しかし!ここで既製の効果音を使っていいものか!?これは頼ることになってしまうではないか!
というわけで、ツイッターとかではつぶやいてましたが、効果音も全部手作りなのです。鼓動はマイクを叩く音、それ以外の風とか衝撃音、転換音は全て、私の口から発音された音になってます!!ええマイクの前で口すぼめて「ひゅ~」「しゅばーん!」「しゅう゛ぃー!」とか言ってましたが何か!?
こちらにその使用した音源をアップ!ばばん!全部御意の声と思って聴くとなかなか笑えますよー。



ちなみに。ラストワンシーンだけ音のないシーンがあって、その後エンディング曲っぽいものが流れるんですが。無音の間もトラックはつながってました。無音も全て含めの完パケだったということです。

正直この音源賛否あるだろうなあと思いましたが、やっぱりあったようで。まだまだと痛感した面もあり。意見が聞けたことに感謝。

comment

Secret

御意のプロフィール
セリフの断片
ニコ生
御意が時々ニコニコ生放送。
月別アーカイブ
Facebookページ
御意≒AGATA(Project UZU)のページ、あります。 いいね押してね。
RSSリンクの表示
この世界に滞在中の人
この世界を訪れた人
AGATA
cd_kashi_1-12.jpg AGATA 1st Album 「Pray」 発売中
詳細はこちら
iTunes Storeでの購入はこちら

ceiscover0001.jpg Ceisデビュー・アルバム 「Wandering Aengus」 発売中
詳細はこちら

派遣演奏承ります。 詳細はこちら
真ん中のつぶやき
LINK
Contact
UZUへのお問い合わせ・出演依頼・上演依頼等はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事を探す
携帯で見る
QR
