スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せーゆーけんてー。


前の記事で声優検定の話をちらっとしました。せっかくなのでそれにまつわるなんやらを書いてみよう。

なんか似た感じので声優検定と、声優能力検定みたいなのがあるけど、声優検定のほうですね。こっちのほうが格段にレベルが高いようです。

次受けるのは3級ですが、2級がとれれば特待生クラス、一級をとればインストラクター並みの力があると認められるものだそう。(ただし声優の仕事がもらえる保証にはならない。あくまで目安で、2級は取れる実力がないと厳しいだろうといわれてるみたい。ま声優として仕事とるより先生になるほうが現実的な気がしないでもない。)

で。写真のテキストを読んでおるわけですが。歴史的なのははじめてみるんだが、実践的な話はみてて懐かしくなるわけです。

小学生のころが一番真剣に声優目指してたんですね、私。で、小学生なりに声優になるためのあれやこれやを探してたわけです。インターネットも普及して間もないくらいだったか。
当時、業界初だったかで、漫画で覚える声優への道のり的な本が出てたんですね。
お、これならライトで読みやすいかも、とお小遣いで購入したんですが。いま思えば結構知識としては役に立つ話がたくさん書いてました。
腹式呼吸は腰も膨らませるところまで書いてたし、アクセントの話も滑舌も、鼻濁音やら母音無声化やら長音やらやら、それなりにおもしろおかしくかいていて、小学生でもちゃんと理解できてたのですよ。そういや今のテキストには抜粋でしか載っていなかったういろう売りもフルで記載されていた。

その漫画は友達に貸したまま返してもらうタイミングがなくなってしまってもう手元にはないのだけど、この3級の文字ばっかりのテキストを読む前に読んでおいたらかなり理解はしやすいなあと感じておるのです。まさか小学生の時の努力が今になって実を結ぶとは(笑)読んでてよかったー。

さて、今日は台本を進めよっと。ここ数日休んでたんで。
スポンサーサイト

comment

Secret

御意のプロフィール
セリフの断片
ニコ生
御意が時々ニコニコ生放送。
月別アーカイブ
Facebookページ
御意≒AGATA(Project UZU)のページ、あります。 いいね押してね。
RSSリンクの表示
この世界に滞在中の人
この世界を訪れた人
AGATA
cd_kashi_1-12.jpg AGATA 1st Album 「Pray」 発売中
詳細はこちら
iTunes Storeでの購入はこちら

ceiscover0001.jpg Ceisデビュー・アルバム 「Wandering Aengus」 発売中
詳細はこちら

派遣演奏承ります。 詳細はこちら
真ん中のつぶやき
LINK
Contact
UZUへのお問い合わせ・出演依頼・上演依頼等はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事を探す
携帯で見る
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。