

怒涛の2011。


稽古場に向かう途中の空。

そろそろこの一年を振り返ってみる。たまにはそゆのもね。


波の激しい一年でした。人生中最も波の激しい一年でした。怒涛すぎて、いいことも悪いことも、実感が薄いくらいに。

一月。新年。日記をつけはじめる。頑張って一年続けようとおもったが、半年越えたくらいでフェードアウト。
一月末、親父の急逝。人生で一番衝撃でいまだ実感のないできごと。家に帰って来ないからはじまり、行方不明になったとツイッターで目撃情報ないかと拡散したりでえらい周りを騒がせて迷惑をかけてしまった。
葬式の日に、西田美咲が「芝居しましょう」とメールくれたことにとても救われた。お経ききながらどんな芝居しようか、そんなことをずっと考えてた。どこまでもアホな子やけど、あんたの子やからしゃーないやろと内心で突っ込んでた。こんときは、これしかできないと思った。
なんだかいろんな後悔の念だけはいまでも奥のほうにあるけど。

3月、劇団とっても便利に出演。初日は親父の誕生日、千秋楽は親父の四十九日。でもそれよりも、初日あけて二日目、関東大震災。地震のとき八階の劇場にいた。かなり揺れた。
ニュースで津波の映像がながれた。いろんな東京の劇団が公演を中止や延期した。

この3月までで気持ちが落ちた落ちた。2010に父親が死んだの死んでないだのって話や、世界が全て水没する話を公演していた自分を思い出して、そんな偶然に勝手にとてつもなく絶望していた。私は芝居したらあかんのちゃうかと真剣に考えた。

6月、それでも私は舞台に立っていた。一人芝居トライアル。いろんなものを振り切ってとにかく必死だった。公演のためにハープも買った。それは来年のPANDORAに向けて動く事を明確に決めることにもなった。作、演出、出演、全部自作自演。1stは決して大きくない劇場だけど、そこでつめつめで百人近くのお客さんに拍手をもらえたことは少し私の背中を押した。

7月、ムーンビームのSarahさんから12月の出演オファーをいただく。客演に呼ばれるということを久しくしてなかった御意はその日驚きと喜びで眠れなかった。
書類が通ったのでアニソングランプリの予備予選へ。通過できなかったものの、今につながる出会いが確実にあった。
837Bの音響で再び1stへ。これで舞台音響は完全に引退。少しすっきりした。
声優スクール的なところにお世話になりはじめる。とりあえず年末までは続けて、以降の事を考えようと期限を決める。

8月、ニコニコ生放送を開始。アニソングランプリ仲間の助けありき。いままでに向けて自分でびびるくらいの早さでコミュメンバーが増えている。ハープの力がおそらく強い。

9月、SP水曜劇場でGiftを上演させていただく。急速にネット生放送というツールが自分の中に浸透しはじめる。ニコ生からのお客さんも多く視聴してもらい、ニコ生からの芝居への関心につながることを考えはじめる。

10月、ムーンビーム稽古開始。予告ショーという短い台本だったけれども、久々に役者としてもらった台本に本当にわくわくした。芝居に役者で関われることのありがたさを再認識。

11月、ハープではじめてライブ決行。予想よりたくさんの方に来場していただく。かなりテンパったけれど、かなり楽しかった。
来年のウズでの劇場が決定。私の背中を強く押した。

12月、ムーンビームマシン本番。現場にいられることが楽しくて仕方なかった。大きな大きな刺激。来年の5月にも役者で呼んでもらう。
うしおととら観劇。次回公演2月、タイミングもよかったのではじめてうしおととらに出演させてもらうことに。
稲森さんの元で芝居するのはなにげにはじめてなので、楽しみ。
ハープ弾き語りでコンテスト参加。優勝。来年の秋にZeppに立てることに。
来年の目処がたっているものが増え、スケジュールの整理にあたり、声優スクールを辞める。わずかでも収穫があったので、いい経験になった。

そして、2012年に向かう。

なんだか初っぱなに落ちるとこまで落ちきったので、あとは右肩上がりにしか進んでいない。ありがたいことに。

親父がいなくなってから、気持ちの持ちようは少し変わったのかもしれない。

あとは、ハープをはじめたことで全てが好転していったと思う。こいつと相棒として長く付き合っていきたい。


今年出会ったかた、相変わらずお付き合い頂いたかた、全てに感謝。



来年は忙しくなる。今年は前進するための挑戦の年だったけど、来年はそれをちゃんと実にできるか、勝負の年。
目標はたくさんあるけど、一年通しては、もう一度、初心で。


来年も、どうそよろしくお願いします。




ま、まだまだ今年もおわってませんけど(笑)稽古いってきまーす。

comment

Secret

御意のプロフィール
セリフの断片
ニコ生
御意が時々ニコニコ生放送。
月別アーカイブ
Facebookページ
御意≒AGATA(Project UZU)のページ、あります。 いいね押してね。
RSSリンクの表示
この世界に滞在中の人
この世界を訪れた人
AGATA
cd_kashi_1-12.jpg AGATA 1st Album 「Pray」 発売中
詳細はこちら
iTunes Storeでの購入はこちら

ceiscover0001.jpg Ceisデビュー・アルバム 「Wandering Aengus」 発売中
詳細はこちら

派遣演奏承ります。 詳細はこちら
真ん中のつぶやき
LINK
Contact
UZUへのお問い合わせ・出演依頼・上演依頼等はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事を探す
携帯で見る
QR
