

決まったこと1 舞台音響復活編

何だか最近いろんな事が一気に決まったというか、決めたというか。私自身いろんな事が一気に決まり過ぎて実感がない部分が非常に多いのだけど、ひと項目ずつ書いていこうと思う。

今回は、舞台音響復活について。

私は芝居において最もやりたいのは役者です。まずこれが大前提なんだけど。
音響も独学で知識をつけていた関係でちらほら音響の依頼をしていただくことがありました。
ところが、これが独学でプロではなく、でも何となくはできてしまうものだから、安いギャラでそれなりに仕事してくれる便利な音響さんというイメージがなんとなく周りに広がったんだとおもいます、いろいろ引き受けてたらいつの間にか音響でしか呼んでもらえなくなってまして。
その上、最初の頃は素人+お友達価格とかで許容してたんですが。ギャラの安さも相当きつかった。
具体的に値段は言えませんが、私が音響さんにいつも渡す額の十分の一しかギャラがないとかがザラだったわけで。そりゃあそんなに安くやってくれる音響さんなら私も呼びますよ。って感じでした(笑)

御意は音響やってるか歌ってるしか見たことない。
御意さんはもともとスタッフさんなんだっけ?

なあんて言われ続け悔し泣きした日もたくさんあって。
元々は勉強のためと引き受けてきたけど。お?これはなんか違うぞ、と。
で。一番には役者をやりたいので、昨年から音響の仕事は全てお断りすることにしました。舞台音響引退です。



とまあ、そういうわけだったんですが。今年から少しだけ復活することになりまして。
今年からなにかとお世話になってます、舞台版うしおととらを上演しているシアターOMさんに限定して、音響のお仕事依頼を今後引き受けることにしました。
他は変わらず一切受けませんが。

理由はいろいろありますが。
うちの1つとしては単純に、シアターOMさんは年間の公演回数が非常に多いこと。つまり、定期的に引き受けることで仕事としてある程度の安定収入になること。もちろん最低限普通のギャラを支払ってくれること。あと役者としても今後関わらないわけではないけれど、全部に出演はしないわけで。でも細くでも長くつながっていけたらと思う劇団さんでもあるから。


や。正直に言うと、シアターOMさんのやってる芝居が御意のやりたい芝居かと聞かれると決してそうではない。私の理想は別にある。
それでもつながっていきたいと思うのは、代表稲森さんの魅力と、多大な恩と。あとは出演したときに家族が今までで一番楽しそうに観劇していたのがなんとなく心にのこっているから。かもしれない。家族の中には私が出演してない回まで見に行くヤツまでいるはまりっぷりなのである。

また別の項目にも関わってくる話だけど、今の仕事をやめることで生活環境ががらりと変わることになる。で、この音響仕事もその一部になるわけです。


でも、「私は役者です」と胸を張れることが最低条件でね。これは絶対。

次は音楽関連かな。決まったこと報告します。

comment

Secret

御意のプロフィール
セリフの断片
ニコ生
御意が時々ニコニコ生放送。
月別アーカイブ
Facebookページ
御意≒AGATA(Project UZU)のページ、あります。 いいね押してね。
RSSリンクの表示
この世界に滞在中の人
この世界を訪れた人
AGATA
cd_kashi_1-12.jpg AGATA 1st Album 「Pray」 発売中
詳細はこちら
iTunes Storeでの購入はこちら

ceiscover0001.jpg Ceisデビュー・アルバム 「Wandering Aengus」 発売中
詳細はこちら

派遣演奏承ります。 詳細はこちら
真ん中のつぶやき
LINK
Contact
UZUへのお問い合わせ・出演依頼・上演依頼等はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事を探す
携帯で見る
QR
