スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風の章振り返り 名前の由来と性別編 #パンドラ風の章

というわけで、パンドラ風の章振り返りコーナーいぇあ!!

第一回は各人物の名前由来から。結構直感でつけてるのが多いですが!
では、どーぞ!

ハレ…晴れ→嵐を吹き飛ばす、晴らす
レイン…雨→ハレと対になる存在

トゥーリ、ライアン、アモネス
…それぞれどこかの国の言葉で「風」「台風」などの言葉の音読みを耳で聞いてカタカナに書き出した名前です。
ルパ…どこかの国の「土」という言葉の音読みを聞いてカタカナに以下略
マージ…どこかの国の「水」以下略

ウィンダム…ウィンド+キングダム的な(笑)

パンドラ…神話のパンドラの箱より
ピュラ(竪琴の化身に最後につけられていた名前)…神話上ではパンドラの娘の名前。神話では滅亡した人類を復活させた人物とされている。

アガタ…シチリアの聖女アガタより。最初は音の響きの良さからとったんですけどね。
アガタという人物は拷問を受けて獄中で亡くなった人なんですが、その最中乳房を切り落とされる話が有名で、絵画でもお皿に切り落とされた乳房を乗せて持っている絵が多いそう。
奪われた乳房→女性の象徴がない→無性別→まだ胎児の竪琴の勇者
みたいな関連付けですね。

そうそう、出演者内でアガタって男?女?みたいな議論が繰り広げられておりましたが、胎児でまだ性別という概念がありません。
そのうち成長したらどうなんだ、というのもありますが。それはまあおいおい出てくるかもしれないし、出てこないかもしれません。名前の元が聖女だからって女の子とは限らないんだから。これが創造の魔法なんだから!(笑)

というわけで名前は深い意味があるものから安易なネーミングまで(^_^;)その時その時の直感でだいぶ違うのでした。

続く!
スポンサーサイト

comment

Secret

御意のプロフィール
セリフの断片
ニコ生
御意が時々ニコニコ生放送。
月別アーカイブ
Facebookページ
御意≒AGATA(Project UZU)のページ、あります。 いいね押してね。
RSSリンクの表示
この世界に滞在中の人
この世界を訪れた人
AGATA
cd_kashi_1-12.jpg AGATA 1st Album 「Pray」 発売中
詳細はこちら
iTunes Storeでの購入はこちら

ceiscover0001.jpg Ceisデビュー・アルバム 「Wandering Aengus」 発売中
詳細はこちら

派遣演奏承ります。 詳細はこちら
真ん中のつぶやき
LINK
Contact
UZUへのお問い合わせ・出演依頼・上演依頼等はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事を探す
携帯で見る
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。