

東日本大震災復興支援寄附企画、します。


これ、先日アップしました復興支援ソング「花は咲く」の動画。
ニコ動バージョンはこっち。

東日本大震災のに関する番組、ニュース増えてきてますね。
もう3年になるわけですが。
3年もたっていまさらなのですが。まだまだ復興が追いついてるとは思えない。
なので、企画をたてました。

2014年3月11日から3月31日の期間において、
私AGATAの1st Alubom「Pray」の売り上げの半額を、
日本赤十字社に震災支援金として寄附することにしました。
ぜひこれを期にご購入いただければ幸いです。

【寄附金額・納付予定時期】
●CDに関しましては丁度半額の1000円、
3月末に集計をとり、4月中に寄附いたします。

●iTunes販売分に関しましては、販売額は200円となっておりますが、
提携会社の取り分を差し引きまして、利益額が1曲123.9円になりますので、
その半額にあたります61~62円。
4月末に売り上げ報告、入金がございますので、5月中に寄附を予定いたしております。

購入はこちら
もしくは、ライブ等ご来場時お買い求めくださいませ。


本当は、自己利益を得ずに全額寄附が望ましいとは思うんです。思っているんです。
ただ、生活を維持するための仕事として音楽をしている以上、全額にしてしまうと死活問題になってしまうので、そこはどうかどうかご容赦いただければと思います。
悪く捉えるとビジネス、なのかもしれませんが、それでも、なにを言われても寄附しないよりは出来る形の方の方がいいと思ったので、今回の企画を立てました。ご理解いただければ幸いです。
賛同できない方もいらっしゃると思います。その方はご購入なしに、ぜひ支援金を然るべき場所に直接寄附していただければと思います。


以下はとってもわたくしごとな余談。
黙祷って。いろんな方がされますよね。
黙祷という言葉を聞くと、中学時代の出来事を私は思い出します。
いままで何度かブログとかに書いたようなきがしますが。
中学の時親しかった友人の中に、まじめなクリスチャンの子がいました。
当時修学旅行で長崎に行きまして、原爆に関する場所を見てまわったりしたんですが。
そのとき、記念碑の前で黙祷を全員がささげるという予定を先生が立ててたんですね。
その友人は、そのことに強く反対しました。
黙祷というのは仏教の教えであって、それは彼女が嫌っているものだったんですね。
イエス・キリストを信じているのに、黙祷を強要させられるのはおかしい。
先生はそれに理解を示し、黙祷をするのをやめて、記念碑の前で全員で歌を歌うことに予定を変更しました。

何が言いたいって。形じゃないんだなあって。そのとき思ったんですよね。その子の影響で。
彼女は私に最後は天国に行って欲しいという一心で、神様の教えを信じるよう説得してくれまして。
まあそれには私納得できなくて、無宗教を通しているんですけど。
その子と出会ってから、無意味に手を合わせることもしなくなったんですよね。
こんなに真剣に神様を信じてる子がいるのに、家が仏教だからって心もなく手を合わせてるのはおかしいって思って。
ああ、黙祷批判ではないですよ。逆に気持ちがちゃんと入るときなら、手をあわせるでも。歌うでも。どれでもいいと思ったんですよ。

黙祷。3月11日にたくさんの人がすると思います。
私はするかどうか、わかりません。
でも、歌は歌うと思います。
気持ちをこめて歌うと思います。
それが人の耳に届いて、その人たちと一緒に想えればもっといい。
それがお金になれば、想いと一緒に物理的な助けもできる。それは、もっともっといい。
そんな風に、考えてます。
「花は咲く」、歌って動画を上げて、その間に考えた企画です。
復興支援ソングだといって歌わせてもらってるんだから、具体的になにかすべきじゃないのか。
私なんぞの売り上げなんて知れてるとは思うんですが、出来ることを。やります。
よろしくお願いします。


3月10日 追記
記事を見てくださった方から、「黙祷は仏教ではなく、宗教に関係なくできるものだ」というご指摘をいただきました。
ではなぜ当時その子が異論を唱え、先生は予定を変更したのか、勘違いだったのかどうなのかとか、今やわからないですが…
でも、結局は形にこだわらなくてもいいかなって話で。黙祷も調べてみると細かい括りはないんですよね。
手を合わせたり組んだりも手ぶらでも自由、目をあけているも閉じているも自由、だそうです。
黙って考えたり、想ったりすることって、あります。じゃあ私、目はあけてるけど黙祷してるかもしれません。

でもまあ、やってるとかやってないとか思想がとか形式とか、そういうのって言い出すときりがなく、やる側の気持ち次第で受け取る側の気持ち次第で。考えすぎるとわからなくなってしまうので、その結果「自分なりの想いとして、微弱でも物理的に意味を成すお金を送ろう」という私の結論です。

comment

Secret

御意のプロフィール
セリフの断片
ニコ生
御意が時々ニコニコ生放送。
月別アーカイブ
Facebookページ
御意≒AGATA(Project UZU)のページ、あります。 いいね押してね。
RSSリンクの表示
この世界に滞在中の人
この世界を訪れた人
AGATA
cd_kashi_1-12.jpg AGATA 1st Album 「Pray」 発売中
詳細はこちら
iTunes Storeでの購入はこちら

ceiscover0001.jpg Ceisデビュー・アルバム 「Wandering Aengus」 発売中
詳細はこちら

派遣演奏承ります。 詳細はこちら
真ん中のつぶやき
LINK
Contact
UZUへのお問い合わせ・出演依頼・上演依頼等はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事を探す
携帯で見る
QR
