スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プログレとFF。

作業テンションをあげるために好きなゲーム音楽を聴く事がたまにある。


あんまり詳しくない前提で書くけれども。

植松信夫さんはFFの音楽を作った人だけど、プログレ博士としても知られるくらいのプログレ好きだそうで。

プログレというジャンルを最近まで知らなかったんで、面白いなーって思いながら聴いてるんだけども。

プログレ聴いた後にFFの音楽聴くと、なるほど結構プログレ要素っぽい部分があるなーって気付く。特にバトル系音楽はね。
でも、FFの音楽はオーケストラ系の楽器を使ってる楽曲も非常に多いわけで。そう思うと、オーケストラの楽器編成でのプログレを作ってしまったのは、かなり革新的な事なんじゃないかなーとか。今更ながらに思うわけです。
や、本当に詳しくないからあれなんですけど。でもゲーム音楽が世に出るまでにそういうのってあったのかなー??私は見たことないなあー。

なんて、スーファミ時代のFFバトル音楽メドレーを聴きながら思った。

6のラスボスのケフカアレンジはマジかっこいい。
このシビれる部分って、やはりプログレぽいとこなんだよね。

コード複雑すぎてケルティックハープじゃプログレはできないんよなー(笑)どうにかハープで近現代的な和声ができないものかと。


でも一番ゲーム音楽で好みなのは聖剣2です。それは譲れない。
スポンサーサイト

comment

Secret

御意のプロフィール
セリフの断片
ニコ生
御意が時々ニコニコ生放送。
月別アーカイブ
Facebookページ
御意≒AGATA(Project UZU)のページ、あります。 いいね押してね。
RSSリンクの表示
この世界に滞在中の人
この世界を訪れた人
AGATA
cd_kashi_1-12.jpg AGATA 1st Album 「Pray」 発売中
詳細はこちら
iTunes Storeでの購入はこちら

ceiscover0001.jpg Ceisデビュー・アルバム 「Wandering Aengus」 発売中
詳細はこちら

派遣演奏承ります。 詳細はこちら
真ん中のつぶやき
LINK
Contact
UZUへのお問い合わせ・出演依頼・上演依頼等はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事を探す
携帯で見る
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。